語学プログラム

P-SEG Interactiveでおこなっている学内での語学プログラムとサービスについて説明します。

Intensive English Course 英語力の強化

国際交流や留学に必要な英語力強化に向けた、語学力強化プログラム「Intensive English」を設けています。英語で論理的に話す力を育成する、Logical Speaking教材を活用しています。英会話教授法の訓練を受け、高い専門性と英語能力を持つ海外の講師が、オンライン・リアルタイム型でマンツーマン英会話演習を提供します。
2024年度前期は水曜日3限の「Intercultural Understanding & Acceptance」の履修者(上限15名)が本プログラムに参加する事になります。後期は別途、若干名の募集を行います。

②Global Language Space & Lunch Time Table 言語交流の場 “グロスペ”と“ランチタイムテーブル”

ランチタイムテーブルでは、日本人学生と留学生が日本語、または英語での言語交流を楽しむことができます。教員が毎週異なるトピックとそのトピックに基づくワークシートを準備するので、話すのが苦手な方でもトピックシートを参照しながら楽しくお喋りをすることができます。
2023年度に引き続き2024年度も前期・後期それぞれ、毎週木曜日のお昼に開催します。それぞれの学期での開始・終了時期は決まり次第グローバルセンターのHPやP-SEGメーリングリストにてお知らせしますので、適宜確認するようにしてください。

グロスペでは、留学生と日本人学生の間での言語交流を行う場を作っています。英語や中国語、韓国語といったメジャーな言語だけでなく、これまでトルコ語やビルマ語など、多様な言語の学習機会を作るため、留学生と日本人学生のマッチングをおこなってきました。
※グロスペは2024年度の開催について調整中です。P-SEGメーリングリストでのお知らせをお待ちください。

③グローバルセンター図書室

TOEFLやIELTSなど、特に派遣留学に行く学生が必要とする語学試験の参考書を貸し出しています。また、グロスペを含む留学生との異言語交流において役立つ『旅の指差し会話帳シリーズ』を中心とした諸外国語のテキストも用意しています。

場所:共通教育棟1号館4階 外国人留学生部門研修室3
開室時間:平日1〜6限の時間

収蔵図書と貸出状況はこちらから確認してください。
▶収蔵図書一覧

貸出を希望する人はまず図書室で借りたい本を選び、こちらのフォームから貸出登録をしてください。
▶貸出フォーム